東洋はり医学会札幌中央支部

 



PageTop

東京本部の勉強会(3/1)

meguです(^-^*)

3月1日(日)の勉強会での実技内容は、
皮内鍼、円皮鍼、灸でした。

私は2穴に知熱灸をしてもらいました。
その後、身体全体がポカポカと温かく
なり、
その日は、ぐっすり眠れました。

灸も患者さんにより、施灸する場所や
壮数は、変わってきます。

東洋はり医学会では、特効穴という考え方をしないようです。

鍼灸学校の学生の時、特効穴について
誰にでも使える便利さを感じた反面、

誰にでも使える同じでいいのか?と
疑問を持ったのを覚えています。


東洋はり医学会では、
患者さんの身体を丁寧にみていき
施術時、どの経穴を使うのかを決めて
いきます(*'▽'*)

どのように患者さんを診ていくのか?
観察力と診察力を磨く為に、

沢山の先生達が、惜しみなく教えてくれます。

まだまだ、勉強中ですが、
去年よりできるようになってきた感じがします。o(^o^)o

PageTop
