東洋はり医学会札幌中央支部

 

スポンサーサイト


PageTop

3月勉強会終了報告

新しい仲間3名迎えて、3月勉強会を致しました。

十数名の大人が、3班に分かれて行う実技は、時々身体が
ぶつかり合い、気の調整を行うときは少々、
やり直しが必要なくらい会場が狭く感じました。

実は狭いんです。

すでに開業している仲間、また春に開業を予定している仲間、
そんな鍼灸師にとって、

古典脈診の基本も必要ということのほかに、すぐに効果が挙がる
鍼も必要です。

3月は、「夢分流、腹診」による肺・肝の変動にどのような考察が、
必要か、小腸経・大腸経の微陽を求めるための、
「難経三十三」を参考に検証いたしました。

モデル患者の腹診を前に、鍼一本の効果を実際に確かめ
感嘆で終了いたしました。

新入聴講生が2名でしたが、比較的ご自分なりに脈診の
経験豊富な方が集まりましたので、
深い、学理・実技に徹しました。

それにしても参加者は、何か一つ質問、疑問、自画自賛をする決まりに
なっているのですが、(いつの間にかそんな決まりが自然発生です)
質問時間がどんどん増えることの喜びを、
味わっております。

これからの予定は、「美顔鍼」です。

自分も楽しんで参加させていただいておりますので、脈診もさることながら、
「望・聞・問」まで究めたいと、希望しております。

以上3月勉強会の報告でした      報告者キリンさん

PageTop
