東洋はり医学会札幌中央支部

 

坂本さんと話しました①

meguです(^-^)
聞き上手の坂本さん、坂本さんの話を聞くつもりが、知らない内に私の話しばかりになってしまったような感じがします。
時々ハッと気がついて、坂本さんの話しに戻りつつ、あっという間に2時間経過、また話したいと思いました。          
聞き上手と感じた理由がわかったかもしれない。。                                                例えば、患者さんへの問診の仕方や勉強会へ参加した時の感想、坂本さんと話した内容や会話に時々出てくるフレーズを見てみると、共通点が見えてきたような。。
『相手が大切にしていることは、何か』そこに、坂本さんの視点が向けられている感じがしました。
相手に興味を持つ。。当たり前のようで難しいのかもしれません。坂本さんとの会話に、時々出てくるフレーズについては、また今度、紹介したいと思います。
聞き上手、見習いたいです( ^ω^ )

PageTop