東洋はり医学会札幌中央支部

 

選穴を。。2015年11月1日

meguです。

鍼灸治療の時、どのように選穴していくのか?

。。私は、迷います(´・ω・`)

最初は、基本穴。。
その後は、要穴のもつ性質を考えてから選穴していく。

言葉でわかったつもり?(文字は、読めました)でも、なかなか選穴できなかったりします。


昨日、東洋はり医学会、東京本部の勉強会がありました。

その講義内容には、治療法も入っていて、どこで迷っているのか?わからない所が、少しずつはっきりしてきた感じがします。

今は、迷っていてもその内、出来るようになれば、鍼灸治療に広がりを持たせられる。。o(^-^)oと、期待しながら、今回の講義を聞いていました。

長い道のりを、ゆっくり歩いている感じがします。

PageTop