東洋はり医学会札幌中央支部

 

スポンサーサイト


PageTop

あるセミナーに参加しました①

meguです。

今回は、私の話です。
先日、あるセミナーに参加しました。

セミナーを受けているのは、全員、
鍼灸師でした。

担当講師医師は、
「同じ医療従事者でも、何をしてい
るのか、知らないことが多い。。

それを、顔の見える連携を作る事で
その人に何が一番必要なのかを考えて
患者さんと一緒に考えるシステムが
あるといい。」
という内容から始まりました。

高血圧、心不全、糖尿病、在宅医療
精神疾患の具体例をあげて、
現状と鍼灸治療について、講義して
くれました。

医師からみた意見のひとつとして、
鍼灸治療の印象は、勉強になりました。






PageTop
