東洋はり医学会札幌中央支部

 

新しい言葉?②

meguです☆

実技の内容、続きです。

四診法で、各変動に分けていた時の
事。。

問診中に模擬患者さんが、
「最近、頭が硬くて。。頭皮の変動っ
てありますか?」
と、質問がありました。

頭皮の変動って。。
言葉の響きは、ありそう( ^o^)ノって。。
意味は。。と、続きます。

模擬患者役の彼女は、いつも皆を笑わ
せてくれます。

話の盛り上がりに講師の先生は、失笑?
それも、面白かったです。


話は戻って。。

変動の確認の時、
こうゆう状態の時には、何が考えられ
るのか?

この場合、どこを確認するのか?など

証決定するまでの過程の質問に、丁寧
に答えてくれました。

証決定によって、施術が変わってしま
うので、しっかり診なくては。。と
改めて思いました(^ー^*)









PageTop