東洋はり医学会札幌中央支部

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

脈診「どこに手を置いて、何をみてるの?」

meguです(o^^o)
2016年6月26日(日)東洋はり医学会、札幌中央支部の勉強会がありました。
講義内容は、遠山先生による「脈診」です。脈をみている手の位置は、何を示しているのか?など、難行を参考にしながら講義が進められます。
難しい内容ですが、人の身体を預かる責任があるので、仕方がないと思います。
講義は、わかりやすい言葉を選んでいるのが伝わってきました。質問の時間を多く取りながら、ひとつひとつ乗り越えている様な感じです。
内容が盛りだくさんだったので、今月だけでは終わらず、来月続きをする事になりました。
来月は、7月31日(日)です。
内容は、今回のおさらい、実技の時に必要な脈のみかたの確認と、考え方の基礎を予定しています。
「脈をみるなんて。」と不安に思っても、少しづつでも違いがわかるようになるコツも入れて説明していきます。
質問があれば、いつでもどうぞ( ^ω^ )
札幌中央支部院、全員でお待ちしています。
次回も楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop

7月31日定例勉強会

7月の勉強会のお知らせです。

日時     平成28年7月31日(第5日曜日) 10:00~16:00

場所     札幌市白石区東札幌5条1丁目
        【札幌市産業振興センター 3F セミナールーム8】

持参するもの  筆記用具、お弁当
          (鍼道具は主催者の方で用意します)

参加費      3,000円

午前   ◎ 時事評論  稲富 順子先生(本部指導理事)  

      ◎ 講義 第10章 脈診 その2 七表八裏九道脉の臨床考察から
             難経 八難   講師 遠山 恒先生(総務部長)

午後   実技  ①基本刺鍼
           ②取穴(手の少陽三焦経・足の少陽胆経)
           ③小里方式 

  
 《勉強会の参加申し込み・お問合せ》   
 
      東洋はり医学会 札幌中央支部事務局  稲富順子鍼灸治療院内       
                  TEL 011-821-5035 まで

PageTop

6月26日の勉強会に。。

meguです(=゚ω゚)ノ
26日の勉強会は、鍼灸学校の同級生2人が聴講生として来てくれます。
楽しみ(*^^*)
同級生は、私が開院してから治療院に遊びに来てくれました。お互いの近況報告をして、その後、東洋はり医学会の勉強会に興味を持ってくれたようです。
同級生の役に立つ勉強会にしたいと思ってます。
それには。。今回、同級生達が得たいものって何だろう?当日、聞いてみる予定です( ^ω^ )

PageTop

会員にインタビューしてみました!

これから少しずつですが、札幌中央支部会員の紹介も兼ねて、インタビュー記事を載せていきます!
インタビュアーは鈴木が担当させていただきます
まず、トップバッターは工藤先生です。
工藤先生は鍼灸専門学校を卒業後、東洋はり医学会札幌中央支部で勉強し札幌市内の鍼灸院で経絡治療・美容鍼…色々と治療経験を積まれ、2016年2月18日に「くどうはりきゅう院」を開院されました。
札幌駅からすぐなのでとってもアクセスがいいです!
くどうはりきゅう院ホームページ http://kudo-harikyu.net/
ではお話を聞いてみましょう…



(鈴) 工藤先生よろしくおねがいします!
(工) よろしくおねがいします。私が最初でいいんですか?
(鈴)やっぱり開業したてでノリノリの先生からじゃないと(笑)
早速色々お聞きしていきたいと思います
まずは東洋はり医学会に入会したきっかけを教えて下さい
(工) 私が鍼灸治療をしていて気を付けているのは、事故を起こさないことです。
そして、鍼灸治療をすることで患者さんの身体にかかる負担がどうであるかということです
また、その人に合った施術ができるようになる為に、身体の診方を知りたかったので東洋はり医学会に入会しました!
(鈴) すばらしいですね~
(工) ホントに思ってます???
(鈴) 思ってますよ!(笑) とても大事なことだと思います…
この会で経絡治療を勉強してよかったことはなんですか?
(工) 分からないことや、不安になったときに教えてくれる人がいる環境はとてもありがたいです!
(鈴) そうですよね~ 特に開業すると一人だから不安なことだらけで…
でも勉強会に来ると反省するところもたくさんあるけど、おみやげもいっぱい持って帰れますよね!
工藤さんは勉強会のない休日は何をしているんですか?
(工) え~っと タオル畳んだり、アイロン掛けしたり…
(鈴) え、それじゃあいつも仕事場にいるのと同じじゃないですか!
(工) そうですよ~
(鈴) それだけですか?
(工) ん~あとは…石鹸作りとかですかね~
(鈴) へ~そういうのやってるんですね!知らなかったです
じゃ 今度楽しみにしてます(^_^)
では、最後に東洋はり医学会の勉強会参加を検討されている方へのメッセージをお願いします
(工) 鍼灸治療の勉強の仕方はそれぞれですが、勉強の仕方によって臨床に差が出てくるのは気のせいではない感じがします。
勉強会は、いろいろな意見を聞くことができたり自分が困ったことや疑問に思ったことを質問することができる場所です。
勉強会に参加すると考え方の幅が広がり、臨床に役立つのでおすすめです!
(鈴) …いいこと言いますね~
(工) ホントに思ってます?
(鈴) 思ってますって!(笑)
工藤先生ありがとうございました!
次回は札幌中央支部のスピードスターT先生の予定です!お楽しみに(^_^)/
title2-2w500.jpg

PageTop

あおぞら治療院に行ってきました②

meguです(・ω・)ノ
「青空を見た時のような印象を持ってもらえる治療院にしたいと思ってます。清潔感を大切にしていて、平成25年に開院し、5月で3年目になりました。」と話してくれた遠山院長です。
2台あるベッド周りは広く、カーテンを閉めると個室気分になりそうです。
東洋はり医学会の勉強会での遠山院長は、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を話す時もあれば、誰かの背中を後押し応援するような優しい所も見かけます。
青空を見た時、どんな気分になりますか?坂の多い小樽の景色、この日は、快晴でした。
『あおぞら治療院』
小樽市信光1丁目 29の10 仲矢ビル1階
0134-54-8861
駐車場2台

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。