東洋はり医学会札幌中央支部

 

機関誌読みました。2015年10月540号

meguです。

今回の機関誌の中に、補法のくだりについての説明が書いてありました。


東洋はり医学会、普通部二年では、補法、瀉法、和法のくだりを講義の最後に皆で、読んでいます。

鍼灸施術(本治法)を、イメージするには、文章が難しいような、かたいような
印象を持ちました。

でも、よく考えてみると、今回540号の機関誌に、歴史を感じるように、

長い年月をかけて築いてきた、鍼灸治療の仕方を、当時と同じ言葉で伝えてもらっていると思うと、ありがたみが増すような感じがします。


次々と、課題が出てくる本治法。。がんばります(*^O^*)



PageTop

縁の下の力持ち。。③

meguです(^_^)ゞ
“稲富順子鍼灸治療院に行ってきま
した”続きです。

縁の下の力持ちスタッフの2人目、
広瀬先生です。

勤続年数6年目、
私が東洋はり医学会を知るきっかけを
作ってくれました。

そして、東京本部に行こうか?
迷った時にも、根気よく相談に乗って
くれました。

聞き上手で、誠実さを感じさせる女性
です。その印象は、鍼灸学校の時から
変わらず、
これからも、変わらない感じがします。

最後に稲富先生。。

鍼灸の勉強会の時もそうですが、
ひとりひとりの個性を潰さないように
見守られている感じがします。

(きょろきょろ、すくすく、ぐんぐん?
成長段階でも、音が違うのかもしれま
せん)

それは、きっと患者さんに対しても
同じなんだろうなぁ。。

強くて優しい先生で、皆に元気を分け
ている感じがします。



→おわり


☆稲富順子鍼灸治療院☆
札幌市豊平区2条6丁目1の2
011-821-5035




PageTop

稲富順子鍼灸治療院の。。②

meguです☆
“稲富順子鍼灸治療院に行ってきま
した。”続きです。

これから紹介する治療院紹介もそう
でしたが、
稲富先生はいつも
「私は、後でいいから。。」と、
他の人に譲ってしまいます。

。。というわけで、稲富先生は最後に
稲富順子鍼灸治療院の女性スタッフ
2名を紹介したいと思います。

縁の下の力持ちスタッフの1人、
廣島先生です。

勤続年数13年目、控えめながら芯の
強さを感じさせる女性です。

私は時間の都合で、なかなかお話する
機会が少ないのですが、
優しい話し方に、ついつい甘えてしま
います。

限られた時間の中で、
出来上がった書類を見せてもらうと
そのキレイな仕上がりに、頭が下がり
ます。

その丁寧さは、鍼灸治療でも生かされ
ている感じがします。

→つづく


☆稲富順子鍼灸治療☆
札幌市豊平区2条6丁目1の2
011-821-5035


PageTop

稲富順子鍼灸治療院に行ってきました①

meguです(^_^)ゞ

札幌、地下鉄東西線、菊水5番出口
より歩いて7分位の所に、
稲富順子鍼灸治療院は、あります。

治療院のドアを開けて、
左側をみると季節ごとに変わる
ディスプレイスペースがあり、

私は、毎回ここを見るのを楽しみに
してます

治療室に入り右側、
待合室のソファー前には、絵本たち
が温かく迎えてくれ、優しい気持ち
になります。

落ち着いた雰囲気の中、
稲富先生の声が、時々聞こえてきま
す。

こうして、患者さんは治療を待って
いるのかなと思いながら、
私は今、稲富先生を待っています。

→つづく


☆稲富順子鍼灸治療院☆
札幌市豊平区2条6丁目1の2
011-821-5035

PageTop

11月15日定例勉強会

11月の勉強会のお知らせです!!
経絡治療を本気で学びたい鍼灸師の方、学生の方どうぞお待ち申し上げます。


日時 平成27年11月15日(第3日曜日) 午前10時~午後3時30分

会場 札幌市白石区東札幌5条1丁目 産業振興センター3F
セミナールーム8

持参するもの  筆記用具、お昼のお弁当
          (鍼道具は主催者が用意します)

参加費 3,000円

午前  ① 十二経絡の流注と経穴 /難経1難   講師 廣島 淳子 先生
     ② ワンポイント講座              講師 飛野 一路志 先生

午後  実技 基本刺鍼、取穴、小里方式


《勉強会への参加申し込み、お問合せ》

     東洋はり医学会札幌中央支部 事務局 (稲富順子鍼灸治療院内)
        TEL 011-821-5035

PageTop