東洋はり医学会札幌中央支部

 

用語の意味を理解する(*^^*)

meguです(^^ゞ

今回の講義内容は、補瀉論でした。

補瀉論には、
身体を診て、その人にあった鍼の方法
を選択するときの見極め方が書いてあ
ります。

担当講師は、用語の意味を理解する
事をテーマに話をすすめていきます。

私にとっては、詳しく知りたい内容で
す。
それを、わかりやすく説明してくれよ
うとするのが、伝わってきました。


経験がないと、イメージが掴めない所
が、よくあります。

それでも、用語の意味を知らないと
いつまでも、モヤモヤとさまよい続け
てしまう感じがしました。


前進できるように、がんばります( ^o^)ノ




PageTop

8月23日定例勉強会

いよいよ8月です。
夏休みやお盆の時期を迎え、暑い暑い毎日。でも負けずに我が札幌中央支部は勉強会~。

8月の定例勉強会のお知らせです。

日時  平成27年8月23日(第4日曜日) 午前10時~午後3時30分
会場  札幌市白石区東札幌5条1丁目 産業振興センター3F セミナールーム6
持参するもの 筆記用具、お昼のお弁当
参加費  3,000円
 (鍼道具は主催者が用意します)

午前   取穴の補瀉 / 難経78難   講師 稲富順子(本部指導理事) 
        ワンポイント講義

午後   実技 基本刺鍼・取穴・模擬患者に対して小里方式

  その他、8月2~4日の第21回経絡大学技術講座の報告など

しっかりした幹からは、多くの枝葉がでて、たくさんの実をならせます。
経絡治療は、ゆるぎない太い幹です。鍼灸師としてどう生きるか、その
答えを一緒に見つけましょう。
ご参加お待ち申し上げます。

お問合せ
       札幌中央支部事務局 稲富順子鍼灸院 TEL011-821-5035




PageTop

キリンさんがラジオ体操するのを見てみたい☆

キリンさんへ

ブログに私の名前があり、びっくり
しました。

キリンさん、
私の方こそ、いつも助けてくれたり
いろんな事を教えてくれて、
ありがとうございます。

ラジオ体操は、私が数年、続けてい
る事のひとつです( ^o^)ノ

ある日、鏡に映った丸い背中の自分
見て、がっかりしたのが、きっかけ
です。

どうしても普段、前かがみの姿勢に
なることが多く。。
気がつくと、肩が内側に入っていて
どうにかならないかと気にしていま
した。

ラジオ体操を始めてから、背筋が伸
びて身体が使いやすくなった感じが
するので、
つい周りの人にも、おすすめしてし
まいます。

先日は、パーキンソン病の患者さん
におすすめした所、
1ヶ月後位から、今までより歩きやす
くなったと、教えてくれました。

実際、歩く速度が安定しているように
も見えました。

それを見て、ますます。。


キリンさんも試してみてください。

これから、ますます丈夫になります
ように(*^_^*)


meguでした☆



PageTop

身体にあった施術☆

meguです(^^ゞ

勉強会の実技では、それぞれがモデル
になり、その時の全身の状態をみながら、鍼灸施術をしていきます。

今日は、勉強会後2日目です。
いつもより眼がすっきりして、見やす
い感じがします。

身体にあった施術だったと、改めて思
いました(*^_^*)

PageTop

MEGUさんありがとう。

札幌中央支部会員の皆様へ
7月26日月一度の勉強会に貴重な時間を割いて私の、
誕生祝いをありがとうございました。
涙目でウルウルするし、すっかり舞い上がるし、嬉しくてなりません。

これからも母ちゃん体操して筋トレ励みます。

あと1週間で本部開催「指導者育成経絡大夏期講座」が始まります。

札幌中央支部参加者は全員一つ上のクラスです。

良い結果となりますこと祈っております。

最後にいつも書き込み担当のMEGUさん「楽しく読ませていただいております」
後方応援団です。

また楽しみにしています。

PageTop