東洋はり医学会札幌中央支部

 



PageTop

東京本部の勉強会(2015年4月26日)

meguです(^O^)

勉強会の1日の流れは、
午前中は講義、午後は実技です。

昨日は、今年一年の講義内容の発表が
ありました。
同時に、今後の講義内容の希望を聞いて
くれました。

その時は、ひとつしか思いつきませんでしたが、お願いしてみました。

希望に応じで、講義内容を考えてくれるのか。。と思うと、これからの楽しみが増えます。

実技では、
前回、指摘された所を、再度確認してもらい
新たな課題を持って帰ってきました。

個別なので、その人によってアドバイスされる内容は、変わってきます。

私の課題は、取穴するときのイメージ作りです。
頑張ります(*^^*)


PageTop

4月19日、勉強会の様子(●^o^●)

『胃の気がありますね。。(~。~;)?』

「これは、どのような状態の事をいう
のか?どこをみて、判断するのか?」

「わかりやすい言葉で、説明するには、どのように伝えるといいのか?」
など、具体例をあげて考えていきます。

臨床で、すぐに役立つ内容や、
イメージできても、言葉にするには
自信が持てない事の確認ができる
勉強会でした。

私にとっては、鍼灸施術が好きになる時のひとつで、
勉強会終了後は、疲れてしまいますが、
次の日の楽しみが増えます。

質問は、いつでも周りの先生達が答えてくれるので、遠慮なくどうぞ( ・∀・)

(残念ながら、私の答えられる範囲は小さいので、他の先生でお願いします)

meguでした(*^。^*)


PageTop

鍼灸師の私o(^o^)o

meguです(^-^*)

私たちは、3年間という年月を経て
鍼灸師の免許を取得します。

鍼灸師として働き始めるのと同時に、
患者さんへの大きな責任が生じます。

この責任に応えられるようになるには、
どうしたらいいのか?
どんな鍼灸師に、なりたいのか?

時々振り返ってみると、
「勉強を続けていく事しかできない」
という思いに結びつきます。

自分のモチベーションは、
時々、変わってしまいますが、
仕事に対する考えは、
これからも変わらないのかなぁ(´ー`)

今は、勉強する事を楽しめています☆

PageTop

施術者の姿勢②

meguです(゚ω゚)
2週間前より、施術時の姿勢を気にしています。
膝の使い方や、手、肘の角度など。。

最初は、時間がかかりましたが
今は、前より確認時間が短くなっています。
見直して2週間たつと、気のせいか?
いつもより身体が軽いような。。

これを維持できると、疲れづらくなるのかな?と、期待しています(*⌒▽⌒*)

PageTop

勉強会(4月19日)

北海道で本格的な経絡脉診を学ぶことができる、唯一の勉強会です。

開業を予定されている方にぜひお勧めいたします。

患者さんを惹きつけてやまない魅力にあふれた力を持つ鍼灸です。

多くの若い鍼灸師が集い学んでおります。

ぜひ参加され、その姿に触れることを呼び掛けております。


4月19日 恒例 、月一度の勉強会おしらせ

日時 4月19日 第3日曜日) 午前10時~午後3時30分

会場 札幌市白石区東札幌5条1丁目 産業振興センター セミナールーム7

持参するもの 筆記用具・お弁当(近くにコンビニはありません) 

参加費 3,000円

鍼道具 主催者が用意しております。

当日の学習予定 午前中 学理 「脉診・難経75」・・担当者名 廣瀬陽子 その他 

           午後   実技 基礎鍼・模擬患者による実践


以下5月6月ともに予定日をお知らせいたします。

5月17日・6月21日 ともに第3日曜日 

特に6月21日は外来講師医師による講義です。

参加希望者は下記事務局へご連絡くださいませ。

稲富順子鍼灸治療院 011-821-5035

PageTop
